sanzo3chan’s diary

清涼飲料水・お菓子・IDOL・鉄道・車・電化製品・特撮映画・70-80年代洋楽 半世紀生きてきて、日々の出来事をつぶやく! 枯れたおやじに愛を下さい。 よろしくね!(^^)!

明日は金曜日

f:id:sanzo3chan:20181115200829j:image
f:id:sanzo3chan:20181115200825j:image

こんばんは♪

今日も愛してましたか♡
愛されてましたか♡

今日も一日お疲れちゃんちゃんこ(^.^)
木曜日もなんとか終わりました。
よし、よし、仕事は後1日、明日は金曜日!
やっとかぁ。今週も長く感じましたね(°▽°)

さて今日のお菓子は、
駄菓子シリーズ第3弾!

どんどん焼!

解説は、
☆駄菓子屋の揚げあられといえばどんどん焼き
でもどんどん焼きのルーツは江戸時代までさかのぼります。
お好み焼き風のおやつとして親しまれていたものを昭和13年ころ大場亀吉が東京で修行して山形に持ち帰り、リアカー屋台で販売したとか。
太鼓をどんどん鳴らしながら売り歩いたり、どんどん飛ぶように売れたからどんどん焼きと呼ばれたそうです。
当時のどんどん焼きは、お好み焼きを持ちやすいように棒に巻き付けたものだったそうで、まるで五平餅みたいですね。
なんだか、駄菓子のどんどん焼きとずいぶん違う感じですけど。☆☆
なるほどね^_^

感想は、
そんな歴史があったんですね( ´ ▽ ` )
ちと勉強になりました。
で味は、ソース味にちょっとした甘みがあります。
青海苔もあっていいですね(*^◯^*)
ほんと素朴な味わいがします、
皆さんもぜひ食べてみてくださいね(╹◡╹)

さあ明日は花の金曜日!
後1日、しっかり元気にいきましょうね(*^◯^*)
土曜日が楽しみ!楽しみ。

#駄菓子
#どんどん焼
#素朴な味
#歴史があるんだ
#明日は金曜日
#元気にね
#ワクワク