sanzo3chan’s diary

清涼飲料水・お菓子・IDOL・鉄道・車・電化製品・特撮映画・70-80年代洋楽 半世紀生きてきて、日々の出来事をつぶやく! 枯れたおやじに愛を下さい。 よろしくね!(^^)!

お土産シリーズ

f:id:sanzo3chan:20191124234549j:image

こんばんは♪

お土産シリーズ!

 

今回は金沢の菓撰の栗きんつば

解説は、
☆栗のおいしさ、ぎっしり。
刀の鍔に似ていることから名付けられたといわれる「金鍔」。
品のよい甘さとまろやかな口あたりの和菓子です。
刀の鍔が名前の由来という「金鍔(きんつば)」に、食べやすくカットした栗が入っています。
ごく薄い表皮から透けて見える栗の黄色も美しく、和菓子ならではの繊細さを感じさせます。
小豆あんと栗のバランスは絶妙で、口に含んだ時に、そのふたつの食感の違いを楽しめるのも「菓撰 栗きんつば」の奥深さでしょう。
また上品な甘さと、しっとりまろやかな舌触りは、お茶請けに最適です。☆☆
なるほどね(^_^)

しっかりした味がいいですね(^ω^)
栗もしっかり入っていて美味しくいただきました(^◇^)
食べた後、ふと金沢に行きたくなりましたね(*^◯^*)

ではまた明日!

おやすみなさい(-_-)zzz

#金沢
#菓撰栗きんつば
#栗がいい
#明日も元気に
#おやすみなさい