sanzo3chan’s diary

清涼飲料水・お菓子・IDOL・鉄道・車・電化製品・特撮映画・70-80年代洋楽 半世紀生きてきて、日々の出来事をつぶやく! 枯れたおやじに愛を下さい。 よろしくね!(^^)!

もなか

f:id:sanzo3chan:20181118161216j:image
f:id:sanzo3chan:20181118161219j:image

こんにちは♪

今日は朝から三輪明神に参拝に行って来ましたよ。

で、帰りに三輪明神のお土産と言えば、三輪素麺だと思いますが、
駅前にある、みむろのもなかも有名ですね(*^◯^*)

解説は、
☆名物「みむろ」は弘化年間(1844~1848)に 弊舗の祖 初代 白玉屋榮壽が創めましたもので 爾来170余年の間 その製法を 一子相伝七代にわたって承けついで参りました。
この最中に「みむろ」と命づけましたのは 本舗の守護神 三輪明神 大神神社御神体山 三諸山(みむろやま)に因んだもので 夙に畿内の人々に大和上街道の宿場街の銘菓として 特産大納言小豆の香り高き餡より醸し出される格別の風味と 夏なお週日にわたり風味を保つ日持ちの良さとを賞味され さらに明治この方の交通通信の発展に伴い 広く全国の方々よりご愛顧を得ております。
又 昭和26年には 昭和天皇 香淳皇后に昭和28年には 東宮御在位時の天皇陛下に当地代表の銘菓として 弊舗より直接御嘉納の栄を賜りその後も当地への行幸啓の折々には御用達に浴しております。
四季折々のお集いに お茶のお席に 又 ご贈答に 精々御用命の程お待ち申し上げます。
尚 お召し上がりはなるべく風味充分な賞味期限(製造日より1週間)内にお願い申し上げます。☆☆
なるほどね^_^

で、食べた、いや今回はちと田舎に送るお土産に買ったので、自宅用は買わなかったんです。いや分けていると無くなってしまって、ちと残念です。
まぁ味は前に食べたのでわかりますが、甘くない大納言小豆が美味しく外側の皮もパリッとして美味しかったですね(*^◯^*)

ではまたね(*^◯^*)

#みむろ
#もなか
#三輪明神